「埼玉県シニア活躍推進宣言企業」に認定されました。

埼玉県 シニア活躍推進宣言企業
「シニア活躍推進宣言企業」認定制度とは
この制度は、元気なシニアが自分の希望にあわせて働くことができるよう、定年・継続雇用の年齢延長や定年の廃止、シニア向けの仕事の創出など、シニアの活躍の場を拡大する取組を推進する県内に事業所(支店、営業所等の従たる事業所を含む。)を有する企業、法人、団体等を「シニア活躍推進宣言企業」として県が認定するものです。
◆当社の経営理念

人と企業に、より確かな「安心メディア」を提供しつづけ、社会から信頼される経営をおこないます。
『人間最前列主義』を基調に、時代に応える「安心メディアベース」としての人づくり、組織づくりをめざします。

※安心メディアとはアルクに集う社員をはじめ警備員そして、システム・情報・計画・物・開発・研究・企画など安全な状態を創り維持する技術をもっているものすべてをさします。

株式会社アルクでは、埼玉県が取り組む「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」<輝く女性応援団>に続き、「埼玉県 シニア活躍推進宣言企業」に認定されました。

「大切なのは人!」幅広いスタッフが活躍できる職場づくりを目指してまいります。

弊社、株式会社アルクの取組み

1.シニアの定年や継続雇用の制度を見直す

定年・継続雇用の年齢を延長(66歳以上)、定年を廃止する

継続雇用や賃金の基準を明確化する

2.シニアの雇用、働く場所・機会を増やす

シニア向けの仕事を新たに作る

3.シニアが安心して働ける環境を整える

シニアの特性に配慮した勤務形態を導入する(シニアを対象とした短時間勤務制度の導入)

シニアの特性に配慮したシフトの導入、部署配置を行う(負担の少ない勤務シフトの実施)

4.シニアの技術・経験を生かす

技能・知識を継承する仕組を構築する(シニアと若年者が組む「ペア就労」)

5.シニアの能力を伸ばす

シニア向けの研修を行う

シニアの資格取得をサポートする(資格取得費用の企業負担、資格取得の勧奨)

6.福利厚生を充実する

シニアの健康管理に配慮する(法定以外の健康診断受診の勧奨、血圧計の設置など手軽な健康チェック)

7.シニアの活躍推進の取組を情報発信する

自社のHPに宣言企業である旨、取組み内容を掲載。